2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野地秩嘉「スイス銀行体験記」を読み終わる。いやーためになったし、よい本だった。スタジオギブの装丁もスバラシイ。

夕食は水餃子。鶏肉と豚肉の2種類があります。食べ過ぎたなあと思っているうち眠くなり、早い時間から寝てしまう。

赤ちゃん可愛いな〜。奥様が幸せそうなのが印象的。そのあと三鷹の人形の館で酒盛り。引越し先は三鷹もいいかも。

明日持っていく出産祝いを買いに行く。いきなり赤ちゃんグッズとかいっても何買えばいいのかさっぱりわからんです。

夕食時たまたまラジオをつけると、劇団ひとりがゲストに出ている。用務員のネタしか見たことないけど、ライブ見たい〜。

うーむ。仕事の煮詰まり感が拭えない。というか、こういう時こそ変化の活力をもって事にあたらないといけないのだが。

保阪正康「吉田茂という逆説」を読んでいるが、分厚い本なので、行き帰りの電車の読書では、少しも先に進まない。

彼女と2人で恵比寿の慈玄でそばを食べる。鴨皮山椒煮、鰻巻き、鴨つくね、米なす田楽をいただく。ごちそうさまでした。

明日も休みということで仕事に精が出ませんな。神楽坂のPOW WOWでお茶を飲んでいきたいな、と思うも、思うだけ。

従妹の初演舞台を見に行く。はまり役で、思いのほか上手だった。来てみてよかった。東京駅で、LEGOのTシャツを買う。

祖父母、母、彼女と浅草で回向。帰りに梅園へ。ここのあわぜんざいは美味しいなあ。セキネのシュウマイで夕ご飯。

夕食は栗ご飯。彼女のお母さんが剥いてくれたそうな。村松友視「鎌倉のおばさん」が最高。小説って面白いかもと思う。

友人夫妻と飯田橋で食事。バリ土産をもらう。その後、新居の千歳烏山へ。帰りのタクシーでよく喋る運転手に遭遇。

家へ帰ると布団が干してあってふかふか。片岡義男「文房具を買いに」を少しだけ読む。夜中、彼女がくしゃみ。珍しい。

朝刊がお休みだったので、出勤時にkioskでスポーツ新聞を購入。おばちゃんに「おめでとう、よかったね。」と言われる。

軽井沢より東京へ。渋滞の中、ラジオで阪神戦の実況を聞く。赤星のタイムリーでサヨナラ勝ち!家に着いたのは10時。

テニスをしたり、新聞を読んだりで、のんびりすごす。しかし最近の食欲は旺盛を通り越し餓鬼道に近い。太るわけだ。

両親の車に同乗して軽井沢へ。PAのラーメンが美味しい。別荘に着いたら、彼女が錆入りの水でうがいをして大騒ぎ。

池上彰「そうだったのか!現代史」を読む。平田利之さんのイラストも含め、内容・デザイン共に秀逸。何より著者がいい。

9.11テロから2年。あのとき、中国にいたのでした。今晩は中秋の名月だそうで。五反田に刀削麺を食べに行く。

そういえば先日、une nana coolのカタログが届きました。それから、日経新聞用にメモをとることにしました。

最近、仕事の合間に山形浩生の不思議の国のアリスを読んでいる。底抜けに楽しい、かもしれないが、本は買わないな。

嵐山光三郎「「不良中年」は楽しい」。年齢の異なる人物の、その齢ならではの感慨の書かれた文章を読むのは楽しい。

池尻大橋を散策。美味しいカレー屋発見。山口瞳「行きつけの店」は、もったいなくて、電車の中では読めないな。

何時間もかけて日経新聞を読む。難しくて、大変疲れる…。今月からプールで600M泳ぐことに決める。わしゃわしゃとな。

友人に借りたシンプソンズを見て、石ノ森章太郎「トキワ荘の青春」を読む。今月から日経新聞を取りました。

会社でいいことがあり小躍り。随分前に依頼していたイラストレーターから快諾の返事が来たのだ。夜はメキシコ料理!

眼鏡研究社より新しい眼鏡届き、マシューTVを見て村松友視「ヤスケンの海」を読む。彼女が新聞を読んでくれる。

吉田武「はじめまして数学」は素晴しいな。いましろたかし「ハードコア」も大傑作だ。何か面白いことはできないものか。

9月に入り、相当気が入ってきた。馬場のぼる「11ぴきのねことあほうどり」。コロッケがおいしそうなのよ、と彼女が言う。