2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカミングダウトはすごかった。おぎやはぎ、劇団ひとり、エレキコミック、だいたひかる。矢作は「幸せの黄色いハンカチ」に出てるし、劇団ひとりはウンチ漏らしてるし。。

デザインの現場と、別冊太陽の銘仙の特集を買う。最近デザインの話にまた気が向きつつあります。あるときふっと、自分は退屈していただけなのかもしれない、と思うこと。

今日で帰京。新幹線の切符が買えず、仕方なく喫煙席に。でもなーと思い試しに自由席に並んでみるとなんとか座れる。家に帰って彼女とまい泉へ。やはり本店は美味しい。

実家には帰ったものの、両親に放って置かれ、仕方なく校正の仕事をする。夜、名古屋在住の著者+その生徒さんと夕食。それにしても名古屋の夜は早いな。

松田哲夫 「印刷に恋して」を持って名古屋へ帰省。祖母に連絡がつかないので家まで行ってみる。帰ろうとしたときに祖母が帰ってきて、一安心。人と幸せについて再度考える。 印刷に恋して

明日はお休みなので、ゲラを早めに送ってもらう。感謝。編集部の先輩にアドバイスをもらい、修正の意思を硬くする。

著者と打ち合わせ後そば屋で会食。アニメ、ゲーム業界の話を聞く。人の話を聞くことで、壁の向こうの見えない景色を見ることができるわけです。

部屋を片付けた後、AfternoonTeaへアップルパイを食べに。その後、服など見ながらムルギーへ。patrickの靴でよいのがあったけど、高くてやめる。あちこちで手帳を物色するも、どれもいまひとつ。やはりWebがよいような気も。

久しぶりに日記更新。ようやく仕事から距離を取れるようになったので。現在、「toWant」ファイルの共有方法を検討中。

東京国立近代美術館の草間彌生展へ。銀座まで歩き、東京會舘でお茶。銀座のアップルストアで購入検討。教文館の9階でドイツのクリスマスグッズを見る。最後にキムラヤで夕食。

千駄木の祖父母の家へ。元気そうでよかった。彼女が歌舞伎のお土産を渡す。みなでなだ万のお弁当を食べる。

デザイナさんの自宅で打ち合わせ。以前住んでいた東高円寺にほど近いところ。相変わらず人の家に入るのはフシギな気分。

東急のフードショーにお惣菜を買いにいく。たまたまボジョレ・ヌーヴォーの解禁日だったので、それ風のメニューをセレクト。

石坂啓原作I'm home(アイ’ムホーム )のNHKドラマを見てます。棚をあさって原作本を引っ張り出し、あらためて名作と実感。 アイ’ムホーム (上) (Big comics special) アイ’ムホーム (下) (Big comics special)

ああー社会人(大人)として生きるってのは思ったより大変だよな〜。と感じる今日この頃。昼休み遠くまで歩いて気を紛らせる。

デザイナーさんのところへデータを持っていく。絵本のこととか少ししゃべる。あーなんか最近こういう会話が少なかったからつらかったのか?

新宿にクリスマスの飾りを見に行く。よいのもあるけど結構高いなあ。結局アドベントカレンダーを買う。12月1日からなのでまだまだ先。

彼女のご両親にスキー板、靴など買ってもらう。スキーの世界もいろいろ話を聞いてると面白いですよ。世界は深いね。

編プロさんと来年度企画の打ち合わせ。なんとか仕事のやり取りを合理的にシステム化できないか考える。本の場合は難しいのかな?

岩井克人「会社はこれからどうなるのか」を読んでます。会社員一般の現在状況を、みなのために言葉で説明してくれる本は絶対に必要だと思う。 会社はこれからどうなるのか

ライターさんと企業の取材を二連荘。知らない会社・知らない仕事・知らない人の話を聞くのはとても楽しい。いろいろな職業の可能性を考える。

やっと色校を戻したと思ったら、ちょっとしたトラブル。それでもなんとか肩の荷が少し下りた感じだが、まだまだ通過点。

デザイナーさんと打ち合わせ。朗文堂で、書体や文字組みの講義をやってるらしい。受けたい…が、なんと半年で30万円!厳シイ。

IKARING(イカリン)の「しまいもん」を読む。男性的なパロディ癖とともに、女性にしか知りえない女の内幕が事細かに描かれた稀有な作品。オモシロイヨ。 しまいもん (1) フィールコミックス

午後起き出してきて、昨日買った肉まんをもふもふと食べる。特製肉まんと五目まんを食べたのだが、やはりこれは量が多いね。

神楽坂の編プロさんにラフ画を持参。ひとまず安心。帰りに神楽坂五十番の肉まんを買って帰る。やはり、お土産はいい!

カバーの色校があがってくる。やはり薄い…。これは単にデータ上の色を濃くすれば解決する問題なのかどうだか。まあ「正しい色」というのは存在しないからなあ。

休日!彼女に着いて代々木のスケート場へ。スケートをするのは2回目なのだけれど、ぐらぐら揺れて話にならない。少しはうまくなったと思ったら、あとで、なんで歩いてたの?といわれる。

某大手化粧品会社にライターさんと取材。化粧品の裏側に潜む先端技術に驚愕。化粧品についてもっと知りたいなあ。それにしても、広報の女性は美しい方でした。

本日入稿のはずだった2冊が、編プロさんのプリンタの故障で結局明日に持ち越し。明日は朝から打ち合わせなので、ちょっと心配。