朝食はこの宿の名物、鯛めし。早い話がお茶漬けだが、これが美味しい!相方が下痢で焦りつつも、一畑電車宍道湖の北側をぐるりとまわり出雲へ到着。昨日別れた友人と待ち合わせ。出雲市駅は趣のある建物である。友人の車で出雲大社へ行き、お参り。おみくじを引く。その足で大社近くの蕎麦屋「かねや」で割子そばを食べる。昨日のそばより美味しいぞな。出雲そばのファンになりました。ちょっと一服とレトロな喫茶店で一休み。温泉へ行こうという話しでまとまり出雲湯村温泉へ。河原に野湯があって、おじさんが浸かっている。すぐ隣は普通の川の水。小魚がいっぱい泳いでいるので、ちがいがすぐにわかる。夕食は友人宅近所の島根和牛が食べれる焼肉屋へ。友人宅へ帰り、明け方近くまで皆で話し込む。