前回のスキーでパラレルが滑れるようになったのに気を良くして、初日の今日は早速教室に入ることに。今回の先生、前の先生とまったく教え方がちがっていて、前にやったこともおぼろげなのにさらに新しい情報が詰め込まれて、いっぱいいっぱいの状態に。結局練習中、4回も転んじゃいました。ひたすら多量の情報を取り入れつつ、その中で偶然出会うであろう「当たり」を待つのか、それとも限りなく「当たり」と思われる選択肢のみを厳選して選んでいくのか。日常の選択にここでもまた出会うわけです。今回に関してはあまり得るものがなかったかなあと思いつつ、スキー後はアトリエ・ド・フロマージュでピザを食べる。今回は3人しかしないので、機動力豊かです。家に帰って暖かいお風呂につかり、すっかりいい気分に。スキーの準備もすっかり要領が良くなって、やっぱり来てよかったと実感。