最近は時間があまりないのか、新聞をざらっと読むので時間がなくなり、本まで手がのびません。以前証券会社に打ち合わせにいった際、「私は新聞とか本とか読まないんですよ」といわれ、その心は新聞とか見出しだけ読めばそれですんでしまうでしょ、というものでした。結局のところそれまでの知識の蓄積があれば、新聞なぞ見出しだけで何がおこったかわかってしまうし、新しい情報などほとんどそこには読み取れない、ということなんだろうと思う。それは新聞に限らずあらゆる分野においていえることで、その差を克服する、追いつき追い越すのは容易ではないわけです。そこでその差を縮める非常に有効な手段が「お金」ということで、堀江社長の考えは一歩も二歩も遅れている人間にとっての偽らざる意見なのではないかと。そんなこととは無関係に、今日は来週からの旅行に備えて海水パンツやら短パンやらを買いに歩く。オッシュマンズPaul Smithと移動し、結構な金額を落としてしまいました。