ラーメン屋で並んでいたらかかってきた電話で、予定していた打ち合わせ兼飲み会を中止にしてくれとか。正直仕事が終わらなそうだったので、ちょっと一安心、と、案の定仕事終わらず、別件も入ってきたりして、できなかった仕事もあるぞ。おいおい。ぜんぜん関係ないんですけど、今の仕事、面白いですか、と聞かれると、答えるのが難しいものがあります。あとから振り返ると、あ〜あの仕事楽しかったなあ、と思えるものでも、やってるそのときはつらくてつらくて、早く終わって〜とか思っていたりすることがほとんどですし。それは今もまた同じで、仕事に限らず、そんなにやっててタノシーっしあわせーっなんて素直に最高の喜びを享受できるものがあるんでしょうか?いや、もちろん総じて自分は幸せだと思ってるんですが、ある種の幸せの実感なんて、あとから振り返ってみるときにしか感じられないのではないかと思うのですよね。